せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

夏目三蔵法師の世代



新しく始まったTVドラマの中で、何気に観てしまっているのが『西遊記』。

西遊記』といえば、世代的には夏目雅子さん(写真右上)が三蔵法師の頃なんだが、実のところ夏目さんの三蔵法師はあまり記憶がない。で、今の深津絵里さんだが、いやぁ、まさにぴったりという感じがするんだよね。だれが彼女を抜擢したのかは分からないけれど、実に見る目があると思うのだ・笑。



妻に言わせると、「彼女(深津さん)は凛々しくて、男顔」なんだそうだ。なるほど、なるほど。そういわれるとたしかにそうだ。雰囲気が柔らかくて凛々しくて。“男前”ではなくて“男顔”というのが今ひとつ分からないが、妙に納得・・・笑。