せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

大九州展



妻と2人で[藤崎デパート]の「大九州展」へ。先日は大阪展で今度は九州展。ぼくらのように毎回来ている熱心(?)な客が多いのか 相変わらずの盛況ぶりだ・笑。



[みろくや]/皿うどん

今回一番の楽しみはこの皿うどんであった。初めて食べたが、うぅ〜ん、これはかなりぼく好みの一品であるゾ。。さくさくの固い細麺に熱々の魚介と野菜のあんが見事にマッチング。中華料理店で食べる「あんかけ焼きそば」に似ているようで実はちょっと違う。お店の人にすすめられて“からし”と“ウースターソース”をそれぞれかけてみたが、実にバランスよく進化し、どのパターンもたしかに美味い。食べ終わってから“お酢”でも美味しいということが分かりガックリ。それでも1食で3つの美味しさを楽しめたのだからまずは満足。







[錦亭]/うなぎせいろ蒸し、ゆずいなり

家で留守番の息子に「うなぎせいろ蒸し」と「ゆずいなり」を土産に買う。







[かさの家]/梅ケ枝餅

大宰府名物であったことを思いだし5個買って帰る。直接のご利益は期待できないまでも、縁起をかついで…。