せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

本竃(えびワンタンラーメン・しょう油)



地元では超有名店(全国のランキングでも前に一度上位に入った実績あり)、[本竃(ほんかまど)]で「えびワンタンラーメン(しょう油)」をいただく。行列は行列でもここはまず駐車場に車を停めるための行列から始まる。駐車場が空くのを待つ間に整理券がいただける。歩きの客も来るのだが、整理券のおかげで車を駐車したあとは思ったよりも早く順番が回ってきた。



肝心のラーメン。今回が2度目であったが、相変わらず美味い。魚のダシが最初にぷぅ〜んと香るのが印象的。そのスープが実においしい。ストレート麺の固さもちょうど良く、気づくと 麺が無くなるころにはスープもほとんど残っていないという有様である。さすがに行列店、感服いたしました。次は塩だな。





[本竃]

宮城郡利府町神谷沢字化粧坂63-2

営業:11:30〜14:30、17:30〜20:30

定休:月曜

電話:022-396-7131