せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

どんと祭



夕方になって、宮町通りは仙台東照宮どんと祭へ向かう車で大渋滞。いわゆる「どんと祭渋滞」というやつ。一度は渋滞にハマってみたのだが、30分で10mも進まない状況にさすがに我慢が出来ずにリタイアする。そのあと途中にあった神社まで引き返し、持ってきた古いお札やお守り、破魔矢などの縁起物を燃す。



仙台市内では、大崎八幡宮や仙台東照宮どんと祭が有名なのだが、こうしてあちこちの神社でも行われているのだよなぁ。露店などの賑やかさはないが、こういうのも悪くない。もちろん、しっかり息子の合格祈願をする(当の息子は友達と一緒に仙台東照宮どんと祭へ行ったらしい)。夕方の気温は7℃くらい、だいぶ暖かい。雪ではなくて雨が降っていた。



[どんと祭松焚祭)]

http://www.okos.co.jp/oosaki/festival/matsutaki/



(追記)

午前中に床屋さん。「ちょっとサイクルが早くない?。どこ切んだよぉ」という妻と息子の非難に「短髪だからこそマメに整髪が必要なんだよ。」と応える。妻と息子のセリフが「無駄遣い…」と聴こえる。フッと波平さんの心境に思い至る。