せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

駐車場はスケートリンクのよう



マンションの駐車場がスケートリンクのようになっている(写真右上)。ちょうど北側で日陰になるので、なかなか溶けにくいのだ。もう、テカテカ。



今朝も昨日と同じコースを走る。日陰になっている歩道にはやはり小さなスケートリンクが点在していて油断すると転倒してしまう。それでも、走っていると案外転ばない。走っている体勢はバランスがいいのだ。おそるおそる歩いたときの方が不安定で転ぶ確率が高くなるような気がする。正直、昨日よりは走っていても楽である。たった一日で慣れるとは思えないが、全体の半分を走れたのは事実。連休中くらいは走ってみようと思っている。



また水道が凍ってしまった。トイレが使えないのが一番つらい。水が使えなくなって水のありがたみを痛感。ご飯も炊けないので朝食に餅を焼く。息子は朝から塾の模試があったが、チーズもちを海苔で巻いて3個、ペロリと食べて出かけて行った。

そういえば昨日の[NIKKEIプラス1]の「何でもランキング」は「試してみたいおもちの食べ方」だった。そのなかの「ひと手間かけるなら」部門の1位が「ネギもち」。説明書きには「ネギ焼きのもち版、フライパンに油をひいてもちを並べ、ネギを乗せて焼く。カツオブシとしょう油で」とある。「ネギ焼きのもち版」といってもなぁ…、その「ネギ焼き」自体、まだ一度も食べたことがないのだよ。。でも、1位ということは相当美味いのだろう、今度試さねばなるまい。



コンビニで買ってきた[ウカール]。スナック菓子だからといって気軽に食べてはいけない。「美味しくいただきますのでどうか合格しますように…。」 丁寧にお祈りしてからいただく…。それも先ずは息子から…。





[NIKKEIプラス1/何でもランキング]

http://www.nikkei.co.jp/p1/ranking/