せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

チャングムを 忘れず観ようと父誓い

土曜日はNHK総合の[チャングムの誓い]が面白い。BS2ではすでに同じシリーズが終えていて、ぼくはそっちの方も観ていたわけだが、見始めたのが途中からだったので、前半の十数話は観ていなかった。そんなわけで前半のドラマを総合の方で“今”楽しんでいるというわけだ。



やっぱり面白いなぁ。チャングムに訪れるアクシデントは毎回、難解で理不尽なものばかり。しかし、それをクリアしていくチャングムの機転が実に見事で新鮮で刺激的で。わくわくするし、スカッとするのである。主人公が苦難をどう切り抜けていくか…、サクセスストーリーというのはやっぱり好きだなぁ。どうしようか、DVDも出ているようなので、一気に観てしまおうかな、そんな誘惑に駆られてTSUTAYAに行ってみたが、やっぱり同じ考えの人はいるようで、今週以降の回は、すっかりレンタル中であった。ま、慌てず順番に楽しむかな。ときどきはチェックしてみるけど。



BSの方で[チャングムの誓い]のあとに放映されている[チェオクの剣]は、あまり評判が良くないようだ。ぼくはまだ観ていない(これからも観る予定なし)。全14話というからチャングムの全54話に比べるとかなり短い。次の作品までの繋ぎということかな。





チャングムの誓い]

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/index.html

チェオクの剣

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/tamo/index.html