せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

ホワイトデーのお返し

カーラジオでホワイトデー特集なるものをやっていたが、ある40代の男性からのコメントが印象的であった。こんな内容である。



「『みんなからです。』ってチョコをもらったのはいいが、『みんなからです。』の“みんな”ってだれとだれとだれなんだよォ。いったいだれとだれとだれに“お返し”すればいいんだか分からないじゃないかぁ…」



なるほど。バレンタインデーに下手に義理チョコなどをもらうとたしかにそういう煩わしさってあるよなぁ…と。



パーソナリティーの女性が「“みんなから”と言ったら“みんな”なんですよぉ。女性ってこういうときにはしっかり団結しますからね。この場合、“有志”ということはないんですよ。だから女性社員みんなにお返ししてくださいねぇ。」とやんわり(かつ、シッカリと)コメントしていた。すごいね(笑)。



でも、男性諸君は慌てることはないぞ。義理チョコをもらっているのは一人二人じゃないだろうから、こちらも「みんなからです。」とかなんとか言って大量のキャンディーを共同で用意すればいいのだよ…。ダメ?(笑)



おっと、忘れるところだった。ちなみにお返しにキャンディーというのは意外と評判が悪いそうだ。どうもクッキーあたりが無難らしい。入浴剤なんていうのもあって、なかなか好評だったという報告もあったぞ。





[ホワイトデー公式サイト]

http://www.candy.or.jp/whiteday/