せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

キャッチ・アンド・リリース

オレは我が家でヨソ様…サラリーマン川柳も韓流ブーム (読売新聞) - goo ニュース



いやぁ、それにしても毎回よくできている。感心感心。いろいろ紹介されていたが、ぼくはこれが好きだなぁ。



「ペと言えば 母はヨンジュン 父加トちゃん



若い人の中には「父」の方の意味がわからない人もいそう。そこがまたいいのだね。





再放流禁止条例は適法 琵琶湖の外来魚めぐる訴訟 (共同通信) - goo ニュース



清水国明さんの主張はちょっと違うような気がするなぁ、やっぱり。



喫煙問題に喩えて考えてみると「再放流(キャッチ・アンド・リリース)を禁止した条例」というのは、「(吸った)タバコの煙を吐くことを禁止した条例」ということになるのだろうか。だとするとこれはちょっと辛いな。



バスフィッシング(タバコ)はリリース(吸って吐くの)が前提。条例はバス釣り(喫煙)自体を禁止し釣り(喫煙)を楽しむ権利を奪うもので、幸福追求権を保障した憲法に違反する」



だからといって、「再放流禁止が嫌だったらバス釣をやめれば」では(バスは減らないのだから)問題は解決しない(タバコだったら吸わなければ問題解決)。新たに放流するわけではない、釣ったものを放流するのだからもともとの数は変わらない。バスは釣ってほしい、だけど再放流はしないでね。この点が喫煙の問題と少し違うところではあるな。



よくわからん。ただ、清水国明さんの主張がしっくりこないのは、やはりどこか違っているのだと思う。





Kプロジェクト。とりあえず今日も無事。

あと2日残すのみ。無事というのも変にプレッシャー。