せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

大雪



朝から雪である。全国的に大雪モード。ここ仙台だけではない。ちまたでは大雪だと騒いでいるが、青森出身のJくんにいわせれば、「これくらいまだまだカワイイもんだヨ」ということになる。妙に誇らしげ。



そのJくん、新車を買うというので、ディーラーから集めたカタログを昼休みに丹念にチェックしている。そこに課内のカーマニアたちが集まってきて、「それはどうの…。」「あれはあーだ…」と車談義に花が咲くのだが。。「Tの××はいいね。」とか「Nの××もなかなかだよ。」という話でおさまっているうちはいいのだが、そのうちにきまって「△の※※はダメだね。」とか「▼の※※はここが嫌いだ。」というような話題で盛り上がってくる。



で、こういう話題になってくると周りに少しだけ微妙な空気を感じずにはいられなくなるときがある。たとえば、「おいおい、後にいるY課長は確か△の※※に乗っているんじゃなかったか。」とか「ぼくの向かいのSくんは確か▼の※※に乗っているぞ…」というよう場合である。



車というのは人それぞれ好みというのがあって、それはそれでいいのだが、その車について他人にあれこれ云われるというのは、自分の彼女(妻でも身内でもいいが)を品定めされているような妙な感じがするものである。



そういう意味で、車談義の際は十分な注意が必要なのである(Y課長もSくんも顔が引きつっていたように見えたのは気のせいか)。



来週が本番のKプロジェクト。準備作業もほぼ完了する。最終チェックは残っているが、十分間に合うだろう。最後の中間慰労会(なんじゃそりゃ?)ということで呑み。



場所は前から一度夜に行ってみようと思っていたココ



バイキング方式の食べ放題が2100円。これに呑み放題1500円をつけても3600円。これはなかなか良いんでないかい。料理はすべてヘルシーメニューだし。