せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

お前、ほんとにわからんの?

野村監督が訊いていた。「選手には給料払うんだろ?」。



「もちろん、払いますよ。」と欽ちゃん。



えッ、なんで彼らは給料をもらえるんだ。プロ野球選手?。。



息子がテーブルにあった電卓を叩きながら、語呂合わせゲームをいくつか披露してくれた。以前「伊東家の食卓」でやっていたそうだ。



その中のひとつがこれ…。



「18782(いやなやつ)+18782(いやなやつ)」



するとこうなる。



=「37564(みなごろし)」



なるほど。いささか物騒ではあるが、なかなか面白い。



「それなら、これはどうだ!」と父も負けずにとっておきのやつを教えてやった。こういうやつ。



「346346(させろさせろ)+184184(いやよいやよ)+346346(させろさせろ)+184184(いやよいやよ)」



これは男女の会話を表現しているのだが、このあとに「=」キーを押すと女性の本心が出てくるという落ちである。



さっそく電卓を叩いていた息子だが、「何これ?」とそっけない反応。



お前、ほんとにわからんの?