せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

星回りが悪いらしい/シンスケ復帰

大寒の今日、雨で雪が溶けちゃいました。



日光山「輪王寺」の“鬼門除け札”を申込むのを忘れていた。申し込み用紙は昨年暮れに来ていたのだが。2月の立春から新しい運勢になるそうなので急いで申込まなくてはいけない。



思い起こせば4年前の夏、日光を旅行した際に輪王寺へお参りしたのがきっかけである。その間、毎年更新というわけにはいかなかったが(申し込みを忘れて古いお札をそのまま掛けて使っていた年も)、今年は昨年のお札をすでに仙台東照宮へ納めてしまった。よって更新。



1世帯3500円は決して安くはないのだが、無いとなんだか落ち着かない(気味が悪い)。何よりも輪王寺から送られてきたリーフレットによると今年の「注意すべき星回り」にぼくの生まれ年がドンピシャリとはまっていたりする。ついでに妻と息子の生まれ年まで見つけてしまったり。。こうなると一種の脅迫状だ。



ぼくの実家の分と妻の実家の分と、結局3世帯分注文しようということになる。うわぁ…



久しぶりにテレビでシンスケを観る。何事もなかったように番組が進む。例のことについてのコメントは何も無い。もう、済んだのかな。だとしたらぼくはその場面を見逃したことになる。



なんか顔が恐いなぁ。