せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

いいわけするな

立場上、仕事について部下にあれやこれやと注意をする。ときには自分より目上の方にだってハッキリとクレームをつける。仕事だからしょうがないのだ。



これに対して言い訳をする輩が必ず一人二人出てくる。どいつも実に明快にそうなった(もしくはそうした)経過などを説明するのである。要は「私は精一杯やりました。」、もしくは「あなたの申し出にお応えするのはとても困難なことなんです。」ということを説明するのである。



「24/シーズン?」に出てきたCTUのクロイなどがこのタイプであるが(すみません、ドラマを観ていない方にはチンプンカンプンですね)、彼ら(彼女ら)は決まって、言い訳をして間もなく、こちらの注意事項やクレームをきれいにクリアしてやり直してくるのである。あれだけ難しいだの時間がないだのと言い訳していたのに である。



良くいえば「やればできる」のである、悪くいえば「単にやらなかった(気づかなかった)」だけなのだ。彼らは共通して皆優秀な社員である。ただ、プライドが高い分、一言二言云わないと気がすまないのだろう。実に勿体無い。



ま、プライドがまったくないのはもっと困りものだったりする。



人事課のY課長の口癖は「頭のいいやつはいらない、仕事をするやつがほしい。」である。分かり易い。





低炭水化物ダイエット、順調である。体重だけなら2kg近く減量したみたい。体脂肪率はなかなか下がらないが。低炭水化物ということが特別なのではないな、たぶん。単に間食をしなくなったということなんだと思う。お菓子はみな炭水化物だから。炭水化物を摂らないということを意識するとご飯やパンがどうのというより、オヤツがほとんど食べられないのである。





(おまけ)

昨日の日記を読んだ妻が新車の件について、「大きいからダメ」ではなくて「(値段が)高いからダメ」と云ってきた。