せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

夕食(夜食)に困る....

先日から残業続きであることは書いた。今日も残業だった。いつもだったら近くのラーメン屋で夕飯を済ませ、じっくり腰を据えて仕事にかかるところだが、ただいま(というか、つい昨日から)、低炭水化物ダイエットを実践中。夜の炭水化物は完全カットが鉄則だ。良く考えたらラーメン屋では、食べるものがほとんどないので、しかたなく何も食べずに黙々と残業。



10時頃に退社。帰りにコンビニで冷凍枝豆を買う。炭水化物の少ない食べ物で腹の足しになりそうなものといったらこれくらいしか見つからなかった。家に着くなり冷蔵庫を物色するもお肉もお魚もない。やむなく油揚げを2枚取り出し、代用料理(トーストパンの代用)に挑戦してみた。1枚はフライパンで炙り、残りの1枚にはスライスチーズを乗せてレンジでチンする。何故かどちらにも醤油を少し垂らしてそのまま食べてみる。まぁ、カリカリとした食感はそれなりに食べられる。冷凍枝豆は水道水で解凍しそのまま食べる。満足したとは云わないが、どうにか空腹は満たされた。



ただ、毎晩こんな食生活でいいわけがない。早くもちょっと疑問。肉か魚、それと野菜。…となると、やはり鍋がベストなのだが、ご飯もお酒も無しで鍋だけ食べるというのも少し抵抗があるな。。慣れるまで。