せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

新年会をホットペッパーで

早くも新年会(早いこともないか…)。一昨年まで同じ部署であったO部長を囲む会という名目で催された。本当は極々内輪の新年会のはずだったが、そこは大人の世界。内輪のメンバー5人が共通でお世話になったO部長もお誘いしようか、ということになったのである。だれだ!云い出しっぺは。



6時からの2時間呑み放題コースで始まった宴会も気づいたら9時をユウに回っていた。オーダーはストップされていたのだが、ずるずるといつまでも。お店の人に感謝。おかげでO部長をはじめ、皆さんご機嫌でお帰りになりました。



ここだけの話である。今日のコースは一人5000円のコースであったから会費を一人5000円ずつ集金したのであるが、実際はポケットに忍ばせてきたホットペッパーの切り抜きを使って一人4000円で上げたのである。これを企業努力という。剰余金は幹事の反省会(2次会)費用に回したのだが、これって許されるよね。っていったいだれに同意を求めているのか。そういえば、今日初めて“レッドアイ”なる飲み物を呑んだ。生ビールをトマトジュースで割ったものだが、これがなかなか美味い。もともとビールが苦手なぼくだが、これはスイスイいけました。



明日も新年会の予定。2月上旬に予定されているプロジェクトKの準備もボチボチ軌道に乗せなければならないのだが。。